はじめての方へ

東宝ホームのホームページへ初めてご訪問いただいたお客様にご覧いただきたいページを集めました。

住み心地のいい家 東宝ホーム

TOHOブログ

東宝ホーム 福岡TOHOブログ物件やキャンペーン福岡県で戸建て住宅を検討中の方必見!人気の新興住宅地を紹介
福岡県で戸建て住宅を検討中の方必見!人気の新興住宅地を紹介

福岡県で戸建住宅を検討されている方のなかには、どのような地域に建てようかと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

交通アクセスやお買い物などの周辺の利便性、お子さんをお持ちの方なら学校や教育施設なども気になるポイントですよね。

そこで今回は、福岡県で人気の住宅地を4つご紹介。

交通アクセスや利便性、教育環境などについて解説します!

 

ファミリー層に人気!文教地区【西新】

ファミリー層に高い人気を誇っているのが、福岡市早良区の西新エリアです。

文教地区として知られていて、高い教育環境を求めて引っ越される子育て世帯や転勤族も多くいらっしゃいます。

下町情緒あふれる商店街が残っている一方で、福岡タワーや博物館などのレジャー施設も充実。

大きな公共施設やタワーマンションが建ち並び、整備された街並みを歩いているだけで気持ちのいいエリアです。

 

交通アクセス

西新から天神までは、地下鉄でおよそ10分!

博多駅や空港へも地下鉄一本です。朝の通勤時は混みますが、地下鉄もバスも本数が多いのであまり待たされることはないでしょう。

マイカーを使われる方は、百道インターがすぐそばです。

 

利便性

商店街やスーパー、ドラッグストアなどがたくさんあるので、お買い物に困ることはないでしょう。

学生も多い街なので、安いお店があったり飲食店で食べ歩きもできます。

福岡大学西新病院や福岡記念病院などの大きな病院も近くにあって安心です。

 

学校・教育施設

修猷館高校や西南学院が近くにあり、受験のために引っ越す方がいるほど。

塾や習い事の教室もたくさんあって、図書館や博物館などお子様が学べる環境が整っています。

その一方で大濠公園や姪浜の海など、自然を感じられる場所も近くにあるのがうれしいですね。

 

移住者多数!自然に囲まれた【糸島】

近年、県外からの移住者も増えているのが糸島!

イギリスの情報誌が発表した「輝く小さな街2021」で世界3位になるほど注目されている街です。

福岡市中心部から電車や車で約40分という立地にありながら、海や山といった自然に囲まれているのが人気の秘密です。

糸島市内は地価が上がっていて、戸建て住宅を建てるのは難しいのでは…と思われている方も多いかもしれません。

しかしこれまで開発されていなかった志摩師吉地区などに、続々と宅地が開発されています。

国道や駅周辺の高価格な土地に比べると、手の届きやすい価格でマイホームが叶えられそうです。

>>東部ファミリータウン糸島の分譲地情報はこちら

 

交通アクセス

糸島市内から天神や博多までは、JR筑肥線で約40分!

車でも福岡市内まで約40分で行けるので、買い物も博多駅や空港へ行く時も、交通アクセスで不便に感じられることはほとんどありません。

糸島市内ではコミュニティバスが運行していますが、本数は多くないので車があったほうが暮らやすいでしょう。

 

利便性

筑前前原駅周辺など、徒歩や自転車圏内にスーパーや商店があるエリアも。

糸島市内にはイオンなどの大型ショッピングモールもあります。

直売所で新鮮な海産物やお野菜も手に入れられますよ。

 

学校・教育施設

九州大学の伊都キャンパスがあるので、お子さんの進学先として考えている方にはおすすめの街です。

個性的な保育園も数多くあって「この保育園に通わせたいから移住を決めた」というご家族もいるほど。

 

人気のベッドタウン【粕屋町】

ベッドタウンとして人気の高い糟屋郡。

そのなかでも最近、子育て世帯が急増しているエリアが粕屋町です。

天神や博多などと肩を並べる「次世代都市」を目指した再開発が行われており、宅地の造成も進んでいます。

 

交通アクセス

粕谷町の中央にある長者原駅は、JRの快速も停まる駅。

快速に乗れば博多駅まで最速で8分ほどで到着するので、福岡中心部へ通勤通学される方にはとても便利。

九州自動車道や国道が町を横断しており、粕屋インターもあるので車での遠出もしやすいです。

 

利便性

粕屋町には、イオンモール福岡があるので、遊びやショッピングの場所には困りません。

レストランや映画館などの200以上の店舗がそろっています。

駕与丁公園(かよいちょうこうえん)という大きな公園があり、2000本以上のバラ園や桜の名所もあります。

 

学校・教育施設

粕屋町は保育園や認定こども園などの数が多いので、待機児童が少ないというデータがあります。

長者原駅は篠栗線も香椎線も使えるので、福岡市内への通学もできますよ。

 

人気の南区エリアにある【老司】

住宅地の多い南区エリアにある老司。

新しいパン屋さんやカフェなどが続々とオープンしている三宅通りへのアクセスも抜群の人気エリアです。

福岡市街地では地価が高く、なかなかゆとりある土地を手に入れるのは難しいですよね。

敷地面積でいうと30〜40坪くらいが主流です。

しかし老司では50坪とゆとりある分譲宅地が出ています。

駐車場が3台分とれたり、広いお庭でバーベキューができたりと充実した暮らしが叶えられますよ。

>>サニーガーデン南区老司の分譲情報はこちら

 

交通アクセス

博多や天神には、直通のバスが出ています。

最寄りの西鉄大橋駅にもバスが出ているので、電車に乗るにも不便はありません。

首都高速・野多目インターまでは車で3分ほど!家族での遠出もスムーズです。

 

利便性

エリア内に大きな病院やスーパー、コンビニなどもあり、生活に困ることはないでしょう。

住宅街が多いエリアなので、大きな商業施設などはありません。

 

学校・教育施設

老司には近くに公立小中学校があるのはもちろんのこと、福岡女学院や海星女子学院、短期大学なども自転車でいける距離にあります。

 

福岡で最新の分譲地情報をゲットするには

福岡は移住者も多く、戸建て用の宅地も競争率が高くなっています。

人気エリアはすぐに売れてしまうので、条件のよい土地がなかなか見つからずお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

東宝ホームでは家づくりだけでなく、分譲地の開発・販売も行っています。

大型分譲地の開発だけでなく、2〜3区画の小規模な分譲地も造成することで、さまざまなエリアに土地をご提案できるようにしています。

福岡で戸建て住宅をご検討されているのであれば、ぜひ一度東宝ホーム福岡にご相談ください。

インターネットや情報誌で一般に公開されていない土地情報も、スピーディーにお届けいたします。

>> 福岡県内で土地をお探しの方はこちらの情報をチェック

 

2020.02.12 14:25