TOHOブログ

東宝ホーム 福岡TOHOブログ

東宝ホームの家づくり情報を公開中!

東宝ホームスタッフの間取り事例をご紹介 ~Hさん宅の家事ラク動線~
今回も特別編として、スタッフHさん宅の間取り事例から家事ラク動線をご紹介します♪
家事のメインの1つである洗濯。洗って、干して、たたむという行程に関わるスペースのプランニング次第で「こんなにラクになる!」という工夫をHさん宅からお届けします!

◆キッチン~洗面脱衣室~ウォークインクローゼットの繋がり
キッチンから真っすぐの動線に洗面・脱衣室を設けて、お料理やお子さんの見守りをしながら洗濯ができる家事ラク動線に。洗面・脱衣室は広めにして、物干しやアイロン掛けができるカウンターを設置しています。
もちろん、Hさん宅の工夫はそれだけではありません♪
洗面脱衣室の横はウォークインクローゼットにして、洗い終わった洗濯物はそのまま収納できるように。このウォークインクローゼットは、玄関へ通り抜けもできる動線を確保しています。





◆ちょっとした+αで生活感をシャットアウト!
さらには、2階ホールにも物干しを設置し、来客時などは、ササッと洗濯物を移動すれば、生活感を隠すことができます♪



いかがでしたか?
今回まで3回に渡って、東宝ホームスタッフの自宅事例をご紹介してきました!
家づくりに関する疑問や興味は、何でも当社スタッフまでお尋ねください♪
安心・快適・長持ちな家づくりを愛する当社スタッフが何でも親身になってお応えいたします!
東宝ホームスタッフの間取り事例をご紹介 ~Hさん宅のLDK~
今回も引き続き、スタッフHさんの自宅をお届けしていきます♪
Hさんが広さも費用も集約したLDKとはどのような空間なのでしょうか?
数々の住宅提案を行ってきたHさん宅から家づくりのヒントが得られると嬉しいです♪

■開放感は勾配天井におまかせ!
開放感は欲しいけれど、吹き抜けだとエアコンの効きがちょっと気になる…。
でも、広い空間はつくりたい!そんな方にオススメなのがHさん宅にも採用している勾配天井です。吹き抜けとまではいかないものの、エアコンの効きも気にならず、空間の広がりとしては申し分なし!勾配部分に木材を使用すれば、木の温もりを近くで感じられるという利点もあります。



■標準の窓を2つ並べて大開口サッシに!
「とにかく明るい家にしたかった」というHさん宅。リビングには掃き出し窓を多用し、光をしっかりと確保しています。リビングのサッシは開放的で大きな窓を希望していましたが、予算的に厳しかったため、標準の窓を2つ密着させて並べることで、大開口サッシのような開放感と住み心地を実現♪昼間は殆ど電気を付ける必要がないほど、明るいLDKに、奥様もお子様も喜んでいるそうです!





いかがでしたか?
次回は、Hさん宅の家事ラク動線をお届けします♪
東宝ホームスタッフの間取り事例をご紹介 ~Hさん宅のコンセプト~
こんにちわ!東宝ホーム福岡支店です。今回は、特別編として当社スタッフHさんの自宅をご紹介します。Hさんは、奥様と小さなお子さんの3人家族。第一回目となる今回は、H邸の家づくりのコンセプトについてお届けしていきます♪

◆費用も広さもLDKに集約!
「家族が集まるLDKはとにかく広くしたかった」というHさん。6人掛けのダイニングテーブルを置いても、ゆっくりと寛げる広さを確保しています。実家が仕切りの多いお家だったこともあり、開放感のある家づくりを希望。「家を建てたら絶対に設置したかった」というホームシアターは、元受する台座をオリジナル家具として設計に組み込んでいます♪





◆LDKと和室の開放感がある繋がり
現在はご家族の寝室として使用している和室。ゆくゆくはご両親と同居することを見据えてリビング横に設置し、LDKとの繋がりを大切にしています。和室の扉は、リビングの壁に重ねて収納できる仕様にし、広く感じられるように工夫。お子さんが元気に走り回れる広々としたLDKは、H邸自慢のメインフロアです。



「盛り込み過ぎない、シンプルな家が落ち着く」というHさん。お子さんが巣立った後は、1階のワンフロアで夫婦が快適に過ごせるように将来を見据えた家づくりを心掛けたそうです。
次回は、「東宝ホームスタッフHさん宅のLDKのこだわりとは?」をお届けします!
福岡で人気のエリア・糸島市で暮らそう!~当社分譲地・サニーガーデンのご紹介~
都心部へのアクセスが便利でありながら、自然豊かな環境で暮らせる糸島エリア。海も近く、カフェや雑貨店など、お洒落なスポットもあり、人気を集めています。そこで今回は、糸島市内にある当社分譲地より、『サニーガーデン美咲が丘駅南』と建売住宅『サニーガーデン前原東』についてご紹介。宅地情報や近隣環境などをお届けします♪



◆先行して13区画売り出し中!『サニーガーデン美咲が丘駅南』
JR筑肥線「美咲が丘駅」から徒歩5分のところにある全21区画の大型分譲地。
糸島市内の中では比較的安価な土地価格でご提案できるとあり、注目を集めています。
分譲地内には公園も建設予定のため、小さなお子さんがいるご家庭にもオススメです。
宅地情報は下記よりご覧いただけます。
https://fukuoka-toho.com/lot/?dno=16&area=8&detail=on
いつでもお気軽にお問い合わせください♪





◆今年4月に建売住宅が完成予定!『サニーガーデン前原東』
前原小学校、アソカ幼稚園、スーパーまでいずれも徒歩2分!子育てファミリーに嬉しい立地に、建売住宅3棟が誕生します!暮らしやすさを追及した、東宝ホームクオリティーの集大成ともいえる建売住宅は、3棟とも4LDK+小屋裏収納という間取り。
利便性も自然環境も兼ね備えた分譲地の建売住宅は、先着順に受付開始中!
https://fukuoka-toho.com/lot/?dno=15&area=8&detail=on
hitマリナ通り住宅展示場(092-883-4838)まで、ぜひ、お気軽にお問い合わせください♪



モデルハウスで宿泊体験! in前原西宿泊展示場 ~スキップフロア&床下収納~
近年大人気のスキップフロア。その魅力だけでなく、スキップフロアの床下の空間を活用できるという利点があることをご存知でしたか?前原西宿泊展示場では、床下収納として有効活用した事例をご覧になれます。ぜひ、実際に宿泊して、じっくりチェックしてみてくださいね♪
◆スキップフロアはお子さんの宿題スペースに最適!
前原西宿泊展示場のLDK内に設けられたスキップルームは、掘りごたつのように足を入れられ、小さめながらデスクも設置されています。程よい個室感覚で勉強や読書に最適です。
実際に座ってみると、リビングともキッチンとも視線が合うので、家族との繋がりもバッチリ。ぜひ、宿泊体験でご家族とシミュレーションしてみてくださいね。





◆スキップフロアの床下は大空間収納で有効活用!
高さを設けたスキップフロアの床下は、ぜひ有効活用したいところ。
前原西宿泊展示場では、玄関土間に入口を設けた大空間収納として活用した事例をご覧になれます。いわば“蔵”のような土足で入れる大空間収納は、アウトドア用品やバーべキューグッズなどを収めるのにピッタリです。

ぜひ、ご家族で「こんなの収納したいね!」と可能性を広げてみてください。
前原西宿泊展示場での宿泊体験のお申込みは、
hitマリナ通り住宅展示場(092-883-4838)にて受付しております。
ぜひ、お気軽にお申込みください!