TOHOブログ

東宝ホーム 福岡TOHOブログ
【建築事例】平屋+スキップフロアでワンランク上の間取りを実現!
ご夫婦とお子さん2人で暮らすN様ファミリー。より快適な環境で子育てを楽しむために家づくりを決意されました。東宝ホームに依頼してくださった決め手は、外断熱をはじめとするハイグレード性能を宿泊体験で体感されたこと。そして、担当営業の人柄に惚れ込んだことも大きなキッカケになったそうです。



◆立地を活かしたL字型の平屋建て




立地の形状を活かしてL字型の平屋建てを計画。外観はブラックを基調に木目を取り入れることで、カッコよさの中にもどこか温もりを感じられるデザインに仕上げています。外観をより表情豊かにしている屋根のデザインは、切妻屋根の一方の面を長く、もう片方を短くした「招き屋根」を採用。室内空間が高くなるため、ロフトなど天井裏スペースを確保しやすい形状となっています。




◆スキップフロアでバリエーション豊かな空間に!




「スキップフロアがあるおかげで、私の要望であった平屋と、主人のテレワークに使える書斎の両方を叶えることができました」と奥様。勾配天井を活用した中2階にスキップフロアを採用。スキップフロアはご主人様の書斎スペースに、その下はお子様たちのプレイルームとして活躍しています。1階部分はゆくゆくはお客様が泊まったときにお布団を敷いて寝られるように、収納を備えているのがポイントです。






◆ダイニングに使い勝手抜群の“ママコーナー”



明るく開放的なLDKにはほかにもこだわりがたくさん。キッチンと横並びのダイニングスペースをはじめ、水回りは回遊性のある動線で家事ラクを実現しています。ダイニングの後方にあるミニカウンターは奥様のメイクスペース。掘り込み式の収納で化粧品などをすっきりと収めています。






◆洗濯も朝の身支度もコンパクトに






 
家事の中でも負担が大きいのが洗濯。洗面室~ファミリークローゼット、寝室がつながる動線計画により、「洗う→乾かす→収納する→着替える」という流れが一直線で完結します。





◆注文住宅ならではの“自由度”を楽しむ




平屋の大きな魅力は、お子さんを見守りやすく、家族のコミュニケーションが取りやすいこと。それだけでなく、スキップフロアで空間を有効活用し、家族がお互いの存在を感じながらも、それぞれの時間を楽しめる住まいが実現しました。ほか、玄関に砂場コーナーを作ったり、各間取りに最適なボリュームの収納を設けたり。楽しく、快適に子育てができる住まいのおかげで、休日は家族や友人と招待し、自宅で過ごすことが多くなったそうです。

スキップフロアや機能的な動線、N様ファミリーならではのこだわりなど…。注文住宅によって思い描いていた住まいをカタチにされたN様邸。これからも家族の時間にたくさんの笑顔をもたらしてくれそうです。N様、取材・撮影にご協力いただき、誠にありがとうございました!
2022.02.24 | 固定リンク